お酒が飲める相手

●ちりんさんの「お酒を一緒に飲める相手がいい」
http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20050317#p4

私が飲んでいる場を共有するために、相手も飲むということが必須なのだろうかと思う。相手を尊重する、の延長線上に、飲む人が飲まない人を、飲まない人が飲む人を尊重する、というのがあって、そのくらいの尊重ができないのに結婚するのがそもそもどうなのか

ちりんさん、正論だとは思うけど、なんか違和感があります。恋人だってお互いに理解し合って少しでも相手と近づこう努力しますよ。飲めないお酒も少しずつ飲むようになったり。煙草は減らすようにしようとか。それが相手を尊重するという事じゃないのかな。結婚相手なら我が儘を抑え合う事は必須条件になると思います。でも常に気を遣うのは疲れるから、気を遣わなくてもつきあえる相手がいいな。

 
●fujiponさんの「お酒と人間関係」
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20050317#p1

やっぱり「がんばったり、気をつかわなくてもつきあえる相手」のほうがいいです。
・・・「あなたは飲みはじめると長い!待つほうの身にもなって!」と言われて、「理解しているようでいても、やっぱりストレスに感じている面もあるのだなあ」と実感した次第です。

相方が理解していてくれると思って、つい我が儘になりますね。でもこうやってはっきり言ってくれる彼女は素敵です。