経験の差

ちりんさんの「病気をした医者ほどいい医者に?」
http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20050321#p4

共感の深さや良し悪しは個人に依存し、経験の有無が決定的な要因にはならないだろうということだ。

 
Kato Reikoさんの「経験の力」

「経験しないと、わからないよ」と言うのは、「私は想像力も分析力もありません」と公言することと同じだと思う。

経験しただけでは意味がないと思います。

その経験をきちんと分析して、それを元に他の人の状態を想像したり共感できる様にならないと。言い方を変えると、経験を元に自分(あるいは組織の)の価値観を内省して変えていく努力が必要なんでしょうね。共通の経験があると相互理解がしやすいとは言えますが、共通の「経験がないから分からない」というのは間違いだとおもいます。

Kato Reikoさんの「責任の取り方」
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=94110&pg=20050319

責任を取るということは、「失敗の原因を客観的に分析すること」これに尽きる

失敗の責任を誰か下っぱに押し付けるだけでは、組織が腐っていきます。失敗という経験しただけでは意味がないという見本ですね。「一回目の失敗はしょうがない。同じ失敗を2回繰り返すな」これに尽きる。
Reikoさんの語り口を真似させてもらいました。orz