女性らしさ

kimuchimilkさんの「猫の日々」
http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20050422

気配りや心遣いって、女性だけのものではないと思うんです。対人関係における基本的な事柄ではないかな、と。
文字面だけ見たら、男性にも違和感なく当てはまりそう。

6-30も喧嘩しているつもりは無いのですが、コメントの後半を書いてて確かに違和感はありました。Kimuchimilkさんのおっしゃるように、世間で女性らしさと言われるものって女性だけのものではありませんね。

では何が女性らしさなのかと問われたら、「女性であることを認識(自覚)している」ことなのかなあと・・・生物的にも、社会的にも、男性とは違うことを認識した上で、自分の行動を決定していくということなのかなあと。・・・同じ条件にはなれないこともあることを理解した上で、それらをクリアにして同等に出来るように知恵を絞りつつ行動するということかなと。

男性と同じ事をしなくても、むしろ女性の方が優秀だなと思う事も一杯ありますし、男性が不得意な事を積極的にやるという方法もありそうですね。そこが知恵のダシどころかな。といっても「女だから」という色眼鏡で見ている人が多いから大変です。kimuchimilkさん頑張ってね。
でもね、6-30は、グータムーミンを甘やかしたり、叱ったりしてくれる優しい母性愛の持ち主に女性らしさを感じます。