男と女の間には

「男と女の間には〜 深くてくらい河がある〜♪」
マスターが時々口ずさんでいる長谷川潔さん?という方の歌らしい。
 
 
◆食べた方がいい?人気集めたコククジラ東京湾の定置網で死体発見
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050511it05.htm
「廃棄処分するんだったら食べた方がいい」
と溺死したクジラのニュースを聞いたママが言う。
「また外国から日本は野蛮だと非難される」

「食べていい種類かどうか(国際条約?)」
「死んだものは食べられないよ」
「活き締めにしないと。死んだ瞬間から腐り始めるから」
マスタや客がいくら言ってもママはいうことを聞かない
「6-30だってクジラ食べたいヨー。捨てるなんてもったいないお化けが出るヨー」
と言ったらやっとママはおさまった。その晩ネットではりねずみのつぼやき 〜仮設〜「食べていい?」
http://d.hatena.ne.jp/Hedgehog/20050511/1115784861

このクジラは食ってもいいのか?種類的にも捕獲方法においても。廃棄処分するくらいだったら食ってもいいんじゃないのか?

を見ていて思い出した。高樹洸さんの
●男女の会話が噛み合わない理由
http://homepage3.nifty.com/fwjd1945/column-2/2005-02-15.html

男の会話は「自分の主張を正しく理解してもらうこと」を指向しているのに対して、女の会話は「自分の感情に共感してもらうこと」を指向している

そうなんですね。いくら会話してもダメなんです。女性にに共感しないかぎり女性の
言った事を聞いたことにはならないのです。
 
 
長文になるので、泡盛の話と「女は男を選ぶけど、男は女を選ばない」は裏日記へ書
きます。夕方までには更新できるかな?
http://www2.everydiary.com/6462/diary.php?Y=2005&M=05