口説かれぬ女

「われ思ふ ゆえに…」
http://www.enpitu.ne.jp/usr10/103512/diary.html
2002/8/11「色気」のある人

あくまでも内面的、精神的な要素から発生するもの。仕草、表情、言葉、文章----そういったものに自然とにじみ出るものこそが、私の思う「色気」である。

実は「口説かれぬ理由」関連をさかのぼっていて、行き当たりました.男は1%でも可能性を感じたら口説きますが、それが色気なんですね。別に不倫とか浮気とか関係なく、あっ可愛いと思うような感じが好きです。

じっぽさんが、琥珀色の戯言「口説かれる女性サイト vs 口説かれない女性サイト」
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20040219

「われ思ふ ゆえに…」(2004/2/13,15,18)
で、小町さんは「口説かれない理由」について分析されていて、それに関する、こんな女性たちからのリアクションが。
「淡々としていなくもない日常」(2004/2/18)
http://www.ccv.ne.jp/home/noko/
「舞え舞えカタツムリ」(2004/2/19)
http://tawoyame.txt-nifty.com/blog/2004/02/post_18.html

いずれも当代きっての日記書きで僕も愛読している方々なんですが、確かにこの方々に「口説きメール」は送りにくい感じがします。
知性的・理性的な文章を書かれていて(世間一般の男性からすれば、ある意味「お堅い」印象なのかもしれません)、ヘタに口説きメールとか送りつけた日には「何これ?」なんて、さんざん軽蔑されたりしそうだし。
僕はなんとなく「文体」というものが、フェロモンを発する日記かどうかの分かれ目なのではないかと思う。

ここまでが前段で、単に文体とか理性的な文章だけで色気がないかというと、id:HedgehogさんとかReiko Katoさんには時々色気を感じます。この差は?・・・恥じらいの気持ちでしょうか?それとも男に対する思いやりを感じるのかな。でもお2人とも誘ってもOKもらえそうもないように感じています。なんか矛盾してますが正直6-30やから許してください。