今度こそ棄権しないで投票を

衆院解散、総選挙へ…9月11日投票
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050808it04.htm
郵政法案を否決、衆院解散へ
 
年金問題や税金問題をほったらかしたあげくの「腹いせ解散」「自爆解散」でも、次の政権を選ぶのは国民だと思います。候補者を絞る政党もあるし、衆議院議員がゼロになる政党もあるかもしれない。逆に分裂して新しい政党もできるでしょう。

 
もともと自民党は政党と言うよりも派閥の連合体で、これで派閥解消がいっそう加速されるのでしょうね。派閥と言うのは中選挙区制(定員3から5人)で争うから出来たようなものやから、小選挙区制になればいずれなくなるもの。
 
とにかくみんな絶対に棄権だけはしないで投票することによって政治に関心を持って自分の税金の使い道をチェックするようになってほしい。