ネズミに引かれるよ

「ネズミに引かれないように気をつけてね」
みんな出かけてしまって、派遣の若い女性社員が一人残ってお留守番。
「エーそれって何ですか?」
「○○ちゃんみたいに可愛い女の子が一人で留守番していると、頭の黒いネズミが出てきて引かれていって、食べられちゃうから。そうならないように気をつけてねということ」
「そんなお話初めて聞いた」

「日本じゃ『天の邪鬼と瓜子姫』だったかな。瓜子姫が一人で留守番している所に不良の天の邪鬼がやってきて言葉巧みに口説くお話。最初は指1本だけ入るくらい戸締まりを開けさせて、段々大きく開けさせて、終いには家の中に入り込んで、とうとう瓜子姫の着物をはぎとって食べちゃった」
「なんか、すごくエロっぽいお話なんですね」

「日本艶昔話だったかな。本当は恐い童話だったかな。カチカチ山だって、タヌキが婆さんを殺して鍋にして爺さんに喰わせるんだろ。イナバの白ウサギも大勢のサメ(男)達を騙して遊び回っていたウサギ(女)が仕返しに集団でやられて丸裸にされて捨てられたお話なんだって。○○チャンも気をつけないと」
「私は、そんなことしてませんよ。せいぜい騙すのは彼氏一人」
「一人でも騙す相手を捕まえているのは立派。一人前の女性やね」
「それって、ひょっとして私の事をけなしていませんか?」