秋祭り

ワッショイ、ワッショイ
北沢かえるさんに教えていただいたお祭りに行ってきました。
http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/comment?date=20050913#c
三差路からちょっといくとお囃子のにぎやかな音が聞こえてきて、なぜかウキウキしてきます。子ども神輿が可愛いです。一人前に法被着て。ねじり鉢巻。付き添いのお母さんたちもヤンママから、かえるさん位のお年の方まで色々ですね。おじいさんたちの嬉しそうな顔が何とも言えないです。これがお祭りなんですね。

 
大人神輿も女性中心の神輿があったりして、担い手の皆さん髪の毛をアップというか巻き上げ?串巻き?というのか、顔とかうなじが全部出ています。汗をかいた顔も色っぽいな。見物人も浴衣姿の若い女性がいたり。
 
なんか女性しかいないようですが、女性が目立つお祭りでした。