国民投票で郵政改革否決

この前の衆議院の総選挙では、郵政改革をめぐる国民投票と小泉は位置づけしたはずだけど、賛成派に投票した国民の数は、反対派に投票した国民の数より少なかったんですよね。つまり国民投票としては過半数が小泉の郵政改革にノーと言ったわけですね。何でマスコミはきちんと伝えないのだろう?

 
早く国民投票制を採り入れるべきでしょ。自民党の横暴を抑えるためにも。それと小選挙区では有効投票の過半数を取れなければ当選と認めないようにするべき。過半数取れなきゃ上位2名による決戦投票制にすれば、そんなに金はかからない。掲示板とかタスキとかそのまま使えるし。それ以上に本当の意味での代表と言えると思う。知事とか市長も同じ。過半数が不支持で当選というのは、どう考えてもおかしい。