嫌な奴は嫌

「ほんとうに嫌な奴は嫌なのよね」
いくらお客とは言っても、ママに嫌味ばかり言っていたら嫌われます。しかも安い酒で長い時間ねばる。そのママが嫌だという客は、この店の常連さんと他の店で知り合って、来るようになったらしい。たぶん他の店でも嫌われて居心地が悪いからショバ替えしたのでしょう。
 
まあ歯の浮くようなお世辞をいう客は、他の客の顰蹙を買うけど、ママが頭に来るようなことばかり言う客も困りもの。よく小学生の男の子が、自分の好きな女の子を苛めるようなものか。ママの気を引きたいのは分かるけど、女性に一度嫌われたら、回復するのは大変。理屈じゃないからね。感情でもなくて子宮で考えるそうですから。
 
ママも大人やし、商売やからそんなにツッケンドンにはしませんが、嫌という気持ちは行動に出るらしい。最低限の会話しかしないから、お愛想ひとつ言わないわな。客からすると無視されたように感じるから
「お高くとまっているのか」
そんなこと言うから、ますますママの気分を害してしまう悪循環。
 
でもそういう人に限って自分に責任があるとは考えない。すべて他人が悪いと思っている。他人の悪口を言って貶めることによって、自分を偉く見せようとする。他人に嫌われますよ。そやからみんなからチヤホヤされるママの悪口を言いたくなるのでしょうね。
 
自分がチヤホヤされたかったら、他人をまず褒めなさい。相手のいいところを見つける努力をしなさい。自分が好意をもって近づくと、相手も好意を返してくれます。犬なんか正直やから、尻尾をふって手をなめてくれます。
 
ママさんだって6-30やから、そんな愚痴をいっぱいしゃべるんですけどね。6-30は彼女持ちで口が堅くていつもニコニコ招きムーミンとか言われている。こことか裏日記にウサをはきだしているから、そういう性人君子と見られているのかな?