別れた女の悪口を言う男


セックスより完全なものセックスより完全なもの
http://d.hatena.ne.jp/AyanoIchijo/20051015/p1

そんでアレだよ(ドレ)、佐藤クンはその後お決まりの、共通の知人に悪口言いまくりコース。でもスイマセン、佐藤クン同棲中の彼女いるのみんな知ってるから!一条は本当のこと言うだけだもん、ドアどんどん叩かれて部屋の壁がんがん蹴られたって。そんなんただの被害者だもん。悪いけど一条に分があるのだ。えぇ!怖かったね!今度は俺を呼びな!って家が近い男の子が言ってくれたりしたし!が、小室クンを泊めたのは本当なので、佐藤クンは自分が壁蹴ったことは言わないで、自分も小室クンも魔性の女にひっかかった被害者みたいなストーリーで吹聴しくさりやがった。一条の広いオデコに怒りの青筋が!(広いは余計だ!)

「悪いのは佐藤」に一票。振られた女の悪口を言いふらすなんて、男の風上におけない。自己中で自分に同情を引きたいから、自分の恥をみんなに言いふらしても恥だとも思わないのでしょう。
 
●「一条さんの何が悪いのか!!」
児童小銃 .456
http://d.hatena.ne.jp/rna/20051016#p1

悪いっていっても道徳的な話じゃなくて戦略的な話です。やるならうまくやろうよという話。
まず第一に「共通の知人に悪口言いまくり」できるような身近な人と寝るのが間違いかと。佐藤君にしろ小室君にしろ。やるなら共通の知人なんてほとんどいないような人たちとやりまくればいいと思いました。
第二に戦後処理のまずさ。速攻着信拒否は悪手です。セフレ未満でしかないとしても「別れ」であるかのように振る舞って相手が納得できる形で穏便にお引き取りいただくのがよかったんじゃないでしょうか。

この意見は男側、もしくは加害者側の立場に立ちすぎているように思います。女性を一人前の互角の人間として認めていないように受け取れます。「共通の知人に悪口言いまくり」という行為の卑劣さを認めているとしか思えない。6-30は、そういう陰口そのものが大嫌いやし、そういう陰口をきくだけで、正々堂々と意見をいえない奴は人間として軽蔑します。レイプまがいのセックスは別としても。そういう行為を野放しにするから、なんども繰り返しそういう馬鹿があらわれて、一条さんのような被害者が後をたたないと思います。みんながそういう馬鹿な行為はだめと言えば、少しは減っていくのではないでしょうか。もっともそういう馬鹿は、自分の責任を棚上げにして、まともな意見を言った人を逆恨みするでしょうから、きっとrnaさんのような態度が賢いと思われるのでしょうね。