天皇誕生日、天皇賞

●昭和は遠くなりにけり。明治は忘却のかなた?
「今度の木曜11/3は何のお休みだっけ」
天皇の誕生日だったような。緑の日じゃなかったかな。昭和天皇だっけ」
 
11/3は、「文化の日」。昔は天長節とかいって、明治天皇の誕生日です。競馬の天皇賞も秋はこの日にやっていたのかな?春の天皇賞昭和天皇の誕生日にちなんでやっていたのかも。

 
●一足お先に女帝誕生
天皇賞牝馬ヘヴンリーロマンスが優勝。松永幹夫騎手も引退の花道。
「しかし、1番は買えないねー。3連複で30通り買っても1番は無理だね」
 
6-30も馬券買わなくて良かった。なんとなく女帝誕生の予感がして、スイープトウショウなら買うつもりはあったんやけど。