レス

>豚ベストさん、はじめまして。
中欧パックツァーで行きました。ブタベストは温泉でも有名で、ローマ風呂みたいなところに男女混浴(当然水着着用)。温泉に入りたいと添乗ガイドさんに駄々をこねたら、到着初日やし、ドナウ河の船下りもあって疲れるから駄目と断られました。夜食が川沿いのレストランで、緑・赤・黄色と色鮮やかで大きくて辛いパブリカ山盛りと鯰なんかの川魚料理。そこの店がジプシー音楽生演奏でした。日本人の観光客目当ての曲が多かったな。

 
 後思い出は有名な貴腐ワイン。トカイ・アスー6。試飲したら無茶旨いし安い。6-30も添乗ガイドさんも2本ずつお土産に買い込んだ。しかし初日から重いワインを買うか。それから栗本薫の「グィン・サーガ」に出てくるイシュトバーンのもとになった英雄の記念碑もあった。夜のフィルコンサートのチケットを現地ガイドから買って皆で行ったのはいいけど、行きの地下鉄の切符の買い方も知らなきゃ帰りのタクシーの拾い方も大変。6-30は英語もまともにしゃべれないし。向こうも英語知らない。ドイツ語は通じるみたい。しかしなんで6-30がガイド代わり?案内料払え。