悪いのは誰?

「今の日本を悪くしたのは誰?」
「きちんと責任をとらないのが当たり前と思うようにさせた人かな。ある面では国民全部なんてこというから誰も責任とらなくなった。『赤信号みんなで渡れば怖くない』て感じ」
「今の日本がまだもっているのは、現場で一部の人が真面目に一所懸命に支えているからだけど、実はその人たちが一番悪い。いつまでたっても組織や考え方が変わらないどころか益々悪くなる」

目からウロコの意見でした。たしかに一部の人だけが縁の下で責任もって頑張るから、腐った組織とか会社が外見だけはもっている。上へ行けば行くほど無責任になってくる。仕事サボる人がラクをして、頑張る人の所に仕事が集中する。頑張る人がいなくなって初めて真剣に体制変更を考える。その時は手遅れでも自業自得。
 
王様の耳はロバの耳/Reiko Katoのお仕事日記「納得がいかない」
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=94110&pg=20051030

ボスから、彼がちゃんとできていないということがわかっていたんだったら、文句を言う前にフォローしてやれ」という意味の注意を受けたのだが、納得がいかない。

本来ならボスが気がついて注意しない方がおかしい。もしReiko Katoさんがボスのいうままに彼の分までフォローしても、誰も感謝もしなければ反省もしないから、ますます会社は悪くなる。おまけに余分な仕事をしたためにReikoさんの本来の仕事がうまくいかなけりゃ査定まで悪くなる。会社の将来は暗いですね。

この事態を改善するには、いっそのこと他人の仕事は一切手を出さない。徹底的に困らせて反省させる必要がある。その観点で
エロス「何が悪かったのか」
http://d.hatena.ne.jp/satsuki566/20051113
を見直すと、一番悪いのは、「誰かがやらなければ…」と動いたチームメイトBと旦那の行為をとめなかったBの奥さんということになる。だってAも監督Cもその他のチームメイトも誰一人反省もしないし、サボった方が得だという考え方をみんなに植え付けた責任は一番重い。

 
[晴]晴れの日もある「悪いのはだれ」
http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=1250054

結果的に、・・・うまくいったんじゃないのかな。

6-30はreiko_katoさんとは逆に結果的に悪くなったと思います。結局誰もスコアのつけ方も学ぼうともしないし、Aさんもやる気をなくしたままだし、監督Cも無責任のままやから。