犬でも子どもでも一緒

甘やかすのと可愛がるのは違う。
子どもをダメにするのは簡単。甘やかして何でも言うとおりに好きなことさせれば、すぐに我が儘で自分勝手な子どもになる。もう世の中で全然使い物にならないダメ人間。ニートか犯罪者以外にはなれそうもない。
馬でも駱駝でも驢馬でも人を乗せる動物は人を見ている。好きじゃないと乗せない。乗っても言うことをきかない。きちんと愛情をもって世話しないとなつきません。猫だって気の向いた時だけ可愛いと可愛がって後はほったらかしじゃ寄ってもこないよ。

権威をもって躾ないと、躾は親や社会の責任でしょ。だって暗黙のルールを作ったのは子どもではありませんよ。作ったり、守って来たひとが教えなくて誰がルールを教えるの?それが躾でしょ?それで子どもを躾る前にまず親を躾ないと。そこが最大の問題。親が子どもにルールを無視する事を教えているのやから。犬を躾る前に飼い主を躾ろという時代。