着物しばり一翻

「今日は着物しばり一翻だったよ」
珍しくKさんが着物を着ていらっしゃった。しかも男物。すごく高そうな大島紬
「親父の形見でね大島が一疋あったから羽織とセットで男物をこしらえた」
羽織の裏地もすごく凝っている。肌じゅばんも浮世絵の柄で粋だな。

羽織を手にとって見せてもらったら、さすがに絹は軽くて手触りもなめらか。信玄袋も鹿革に漆で小さなトンボがちらしてあった。足袋も模様入りで雪駄ばき。そこまで凝るんですね。

浅草で着物歌舞伎があったとかで観客全員が着物着用を義務付けられたそうな。でも若い男の子は着慣れていないから帯のいちが高すぎる。
「男帯はやっぱり臍の下で締めなきゃ。女はこしが細いから上に上がってきてしまうから
私はバスタオル巻いて、ちょうどいい」
懐メロ番組で美空ひばりが「柔」を歌っていたときが男帯だったな。女性の男帯も格好いい。