研修医、週90時間以上労働

研修医、7人に1人は週90時間以上労働…筑波大調査
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060106it05.htm?from=top

7人に1人は週90時間以上の激務を強いられている・・・
労働時間が増えると、最初は自由時間を削って対処するが、90時間以上になると睡眠時間を削ることになる。その結果、患者にやさしく接することができなくなり、医療ミスを起こしやすくなることもわかった。

 一方で、仕事における「自由裁量の度合いが高い」「達成感がある」「同僚、上司の支援がある」という人は、90時間以上働いていてもストレス悪化を示す数値が低かった。

週に1回の休みさえ保証されてないようです。しかも安い金で。その反動ですか?金儲けに走る開業医もいるというのは。

月200時間残業されていた「とほつぶ」
http://home.att.ne.jp/sun/mritu47/
のりつ子さんがとうとうお辞めになりました。毎週90時間以上でないと達成できない数字です。達成感だけではむりだったみたいです。

90時間以上の残業でなくてもストレスは溜まりますよね。
はてなのアイドル一条あや乃さんが
http://d.hatena.ne.jp/AyanoIchijo/20060107

でも実際は、一条が思うよりなんでもないことなのかもしれない。手術の時は執刀医に申し訳ないなと思って、それは多分中絶手術をするためにこの人は医師になったんじゃないんだろうなと思ったからで、でも産科医はきっと一条が想像するよりもっと中絶手術をしているんだろう。だから何ってこともないけど、そう思った。

産科医は、絶対に中絶手術をするためにこの人は医師になったんじゃありませんと思ったら
、なぜか泣けてきた。あや乃さんいじめっ子です。