普通の会社員

会社員といっても、事務員と営業職と技術職と経営者は違うね。
クラークとセールスとエンジニアとマネージャだっけ。
 
「幻想の断片」のMari先生が
http://d.hatena.ne.jp/hibigen/20060110/p2

“普通の会社員”の生活がまだよくわかっていなかったりする。頑張れば定時に帰れるというものでもないらしく、日付が変わってから帰宅する日もあるし、休日出勤もある。私との違いは、「泊まりの仕事・深夜の仕事がないこと」「帰宅後は携帯の電源を切って眠れること」くらいだ。

「携帯の電源を切って眠れること」は魅力ですね。6-30なんぞは、いつ呼び出されてもいいように、21:00までは会社の近くの飲み屋で待機するのが癖になってしまった。
「ねこの日」のkimuchimilkさんも
http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20060112/p3

父が家に居る時間帯は週変わりでしたし、父と会わずに1週間過ごすのもごく普通のことでした*1。そして私は子供の頃、そんな父を「普通の会社員」だと思っていました。

2交替制の工場では週変わりが普通ですね。6-30は6輪番のシフト勤務の時は、日勤、日勤、宿直、宿明、休み、休み(祭日の代休や有休も含む)のパターンが多くて、土日が日勤だと、平日の昼間はほとんど自宅にいるから、
「あの人は、まともに勤めていないんじゃないか」
「どうも夜のお勤め(風俗または泥ちゃん)らしい」
という評判でした。お陰で同じ輪番の看護師さんと知り合うまで彼女もできなかった。