そして横やりTB のTBしてみる。

http://graffiti.lib.net/zenkeishisei/?p=208

 父親とか母親とかを完全な人間だとは、当然思わないけれども、やっぱり指標というか“ものさし”ぐらいには考えていた私にとって「ずれた存在」という言葉はとても面白かった。いや、感覚的にはわかっていたつもりだったけれど、「他人のほうがずれている結果」として見ていたところがあったかもしれない。当人も十分ずれていたのに。

 だから、ヒトがヒトというものを知るには、なるべくたくさんのずれた存在が必要なわけで、そんななかには魔女や鬼の存在も必要なんだろうと思います。で、ムキーッとなるとまた助けを呼びたくなるかもしれないので、おだやかで居るといいと思います(余計なお世話)。

「ずれた存在」面白い表現です。魔女や鬼だけでなくカバ妖精の存在も必要だと言ってほしい。