国際交流

○長さんが歌舞伎見物の前に築地の場内のお寿司屋さんで1時間行列して、夫婦で一緒に食べたそうです。その時若い中国人のカップルがガイドブック片手に並んでいて、店に入ってからカード使えるかと尋ねたら使えない。で持っていた現金は4000円ちょっと。お任せコース1人前(7カンと鉄火巻き1本)を2人で仲良く分けて食べていたそうです。お店の方も、普通は現金が無けりゃ追い出される所を国際交流という事で大目に見たらしい。○長さんが可哀想に思って何か奢ってあげようかと言ったら、奥さんに猛烈に反対されたそうです。

 
その話を聞いたマスタとYさんは「外国人だったら何か1品くらいおごってあげたいな。国際交流でしょ」
女性陣は「奢るのはおかしい。並ぶ前にカード使えるかどうか確認するか、ガイドブックにも書いてあるはず」という意見。
6-30は「日本人だったら奢らないと言うなら、外国人だけに奢るというのはヤッパおかしいんじゃない?」

 
何か根本的に男女差がありそうな問題やったけど、良く分かりません。ホンマに困っている人を助けるのではなく、遊びに来ている人つまり余裕のある人に奢る必要はない。そんな金があったら6-30におごってくれ。コレがお金を落として困っている人だったら話は別なんでしょうけど。それとも男は単に見栄っ張りということかな?