おユキ

セッ完の一条さんの学校バトンより
http://d.hatena.ne.jp/AyanoIchijo/20060209

・おユキ
うる星やつら*1にそういうキャラクターがいたんだよ

うる星やつらのおユキさん−−海王星の雪乃女王。海王星にある屋敷では。当然おヒー様と呼ばれている。どんな修羅場でも着物姿で落ち着いて楚々としてお茶を出すおユキさん。緒星あたるの妄想の中と戦闘場面だけはストラップレスの氷の水着。あの冷たい目力は恐いです。怒らせると氷付けにされる。サロメよりも一条さんのイメージにピッタリ。

 
○海王レミング海王星でおユキさんが飼っている。地球のレミングに酷似している可愛い動物。
○シャーベット牧場:海王星の特産品。ボール+羽+コーンの形をした生物の牧場。コーン状のくちばしを抜くと中はシャーベット、暑いところでは怒りっぽくなって突いてくる
○風鈴樹:海王星の雑木、風鈴(状のもの)が生える樹、音がなると気温が下がる。ただし、下がりつづけるらしい、また雑木の為、繁殖力もすごく、諸星家で大繁殖する。おユキさんが苗木繁殖用に諸星家を借りにきた。

○おユキの風邪:ふつうと逆に体温が低下する。そのため周りのものが 凍結する迷惑な病気。コタツ猫のひげが薬(の材料のひとつ)
○「このままでは すまさないわ」:おユキのこの言葉の後には恐ろしいことが起こる(ラン談)
 
あや乃さんが、このセリフを言ったら恐いです。月夜の晩だけじゃないからね。
 
スケ番刑事Ⅱに「ふくさのおユキ」がいたという情報が入りましたが、よく覚えていません。