そんなに簡単に結論出さないでよ

高樹洸のWEB COLUMN「そんなに簡単に結論出さないでよ!」
http://homepage3.nifty.com/fwjd1945/column-2/2006-02-17.html

女性から相談事を持ちかけられたとしましょう。仕事のことでも、男女のことでも、エロのことでも何でもいいです。・・・彼女は、あーでもないこーでもないと悩んでいて、結論なんて簡単には見付からないと思っていて、それで私に相談を持ちかけたら、「そんなの考えるまでもないことだろ」みたいな勢いで、ささっと結論めいたことを言われたわけです。・・・
話を聞いてもらうだけでは不充分なのです・・・

「一緒に悩んで欲しい」とか「私の悩みや悲しさや切なさを共有して欲しい」じゃないかと思います。・・・で、「もっと一緒に悩んでよ」とも言えませんから、「そんなに簡単に結論出さないでよ!」という言葉になってしまう、ということじゃないかと。

そうなんです。女性はシンパシィというか共感してほしいんですね。結論が正しいかどうかは二の次。頭から「お前はバカ」なんて言うのは最低。「そうだよね」と相槌打つだけでも駄目。自分と同じように悩んでほしいのです。6-30にはちょっと無理かも。