正しい?努力

晴れの日もある「正しい努力の方法 」
http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=1351679

日々の生活の中では、努力は(ある程度)報われるものであると信じていたいから。・・・
私が心がけているのは「上司の立場で考える」ということである。

平なら主任、主任なら係長、係長なら課長の立場で考えろ。それってどちらかというと職場のコミュニケーション不足じゃないの?上司の正しい努力が不足です。

6-30なんか新人の時にお客さんの会社の経営者の立場で考えていました。平目みたいに上司のことばかり気にするのイヤだったというか、毎年課長が変わるたびに右や左に方針がぶれるのが我慢できなかっただけかな。
 
何が正しい努力かどうかの判断段基準なのかな?報われる(会社内で認められる)かどうか?スキルアップした(転職しても稼げる)かどうか?あるいは自己満足できるかどうか?
 
相変わらず「正しい」という言葉に拒否反応が出ます。