職場環境

休んだり早く帰ったりしやすい職場
http://d.hatena.ne.jp/gassyu/20060312

持ちつ持たれつの雰囲気
まず上司は用事があるときに率先して休み・・・ 先輩後輩にどんどん仕事を押し付け、代わりにどんどん引き受けましょう。

http://d.hatena.ne.jp/gassyu/20060315

私が望ましいと思っている体制だと次のようになる。ABの二人でa業務を、BCの二人でb業務を、CDの二人でc業務を、DA二人でd業務を行う。これならば誰が休んでも、残りの人間で均等に仕事を分けることができる。

まともに家に帰れないガッシュさんが、何を書くか興味深々だったけど、まともすぎかな。自分の仕事を他の人ができるという事はその人はいなくてもいいという事で、リストラの対象になりますね。只効率よくできるかという観点では他の人の倍仕事がこなせれば、クビにはならないか。もっとも会社がその人の仕事をきちんと評価しているかは別問題。引継ぎなしで誰でもできる仕事と思っているから2007年問題が起こる。

今まで若いときは年功序列とかで安い給料でこき使っておいて、年取ってからは能力制とかでまた給料安くしておいて、今さら只でノウハウ教えろというのは無理だと思う。会社が困ったら定年以後も雇ってもらえる可能性があるなら、絶対にノウハウは秘密にしますよ。仕事のやり方は、今の若い人みたいに教えてもらうものではなく、先輩や同業者から盗むものだもの。