もてない女性

高樹さんのWebColumn「男を冷ます女」
http://homepage3.nifty.com/fwjd1945/column-2/2006-04-13.html

彼女達には悩みがあります。それは、モテない、意中の人がこちらを向いてくれない、ちょっとしたアプローチはあってもそれが続かない、彼女達に共通しているのは、男のアプローチに対して、男の熱意を冷ますような言動しかしていない、ということです。・・・熱意を冷ましている自覚はないのでしょうが、実際は冷ましているんですよね。だから、男がすぐに去っていくんです。

例えば、彼から「来週の火曜日、飲みに行きませんか?」というメールが届いたとしましょう。それに対して、「ごめんなさい、その日は先約があるんです」とだけ答えたとしたら、それは明らかに男の熱意を少し冷まします。
もし、彼からのデートのお誘いを歓迎しているのなら、「ごめんなさい、その日は先約があるんです。金曜日はいかがですか? 翌日の仕事を気にしないで飲めますしね」などと返事をすべきです。これなら、火曜日のデートは実現しなくても、男の熱意は冷めません。

好みの異性との出会いがあったら、自分から誘うべきでしょ。特に相手からのお誘いに断りだけで次回の約束をしないなんて、もってのほか。
でも、ななこ先生のように自分の来月の予定がわからないという可哀想な人は、空き時間ができたときに6-30を誘って一緒に飲みながら愚痴を言うしかないかも。
そうしていると、飲むたびに6-30が「今日の服装は、ここが可愛いよ」と毎回褒めていたA子先生のように、段々可愛くなって、うまく彼氏をゲットできるかも。