はんぶんこ

久村奈々子ちゃんの「これ……だよね?」
http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20060711#p2

でも……さ、ほんとに両方食べたくて、でも両方なんて食べられないの分かってて、メニューの前でぱったり止まっちゃうことって、あるんだよね。
 
だから、こうすればよいのである。「食べたいものは全部頼め、余ったら俺が食う、俺は俺でそれとは別に好きなもんを食うぞ」私はいつもそうしている。

6-30も、このタイプです。ケーキでも2人ではんぶんこにすると2種類食べられる。

中目黒に料理の美味しい飲み屋さんがあるけど
うら日記の2005/07/04「純情」参照
http://www2.everydiary.com/6462/diary.php?Y=2005&M=07
とにかく量が半端じゃない。1人だと2品くらいしか食べられないから、奈々子ちゃんのような女性と2人で食べに行きたいな。