いじめ問題

「最近のいじめ自殺問題で、担任教師が問題にされてるけど、担任教師だけじゃないのよ。校長も同僚も教育委員会も親もみんな問題だらけよ。イジメに遭う子もそれを見て見ぬふりするクラスの子も問題よ。そりゃ苛める子が一番罪が深いけど、イジメに気が付いて黙っている子も共犯よ」
「親の間や、教師間でもイジメがあるしね」
「親が教育委員会に言いつけたら、どの子の親か犯人探しが始まったり」

 
「いじめられている子も自分でイヤと言わないし、いじめられているのにそのグループにくっついているから。特に高学年の女の子で群れるのが要注意ね。クラブだと上下関係ができやすいから」
「そういうのは、どう対処するの?」
「きちんと見ていればわかるわよ。コソコソして人目につかない所によく行っていたら、いじめやってるわね」
「でも会議とかで忙しいし、他の問題児がいたりすると目が届かないし、男の先生だと注意しにくいし」
「だから悪いことは悪いと言える子に育てなければいけないの」