黄色い薔薇の花言葉

北沢かえるさん
http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20061016#p2

夫からはじめてもらった花は、黄色いガーベラだった。
「黄色い花が好きだろう」
とわたされて、ガクッとしつつ、ホッとした。
・・・
花束ってのは、贈られて悪い気がしないもんだから、モテる男はずいぶん便利に使ってる。その含みをわかりつつ、受け取るもんで。ああ、このろくでなしめと、心で悪態をつく。
花の贈り方を知っている男は、やめておいた方がいい。絶対泣かされる。結婚相手には向いていないよ。

今日届いたのは、私の好きな黄色い薔薇と、香りの高い百合、オレンジの珍しいカーネーションで、秋風のアレンジ。

ガーベラの花言葉は「神秘」です。でも黄色い薔薇の花言葉はだけは良くないね。「嫉妬」やから。「薄れゆく愛」、「不義」。「美」、「愛の告白」、「恋の予感」もあるけど、仏では「恥じ」、「誠意のなさ」。「お互いに忘れましょう」、「笑って別れましょう」。最近は「貴婦人の気品」というのもある。
「この花をあなたに」と真顔で言って似合う女性ばかりなら、6-300も苦労しませんて、ホンマに。