男の優しさ

gassyuさんの「女性から見た男性の魅力って」
http://d.hatena.ne.jp/gassyu/20070514

今付き合っている男性のどこが好きかとか女性に尋ねると、「優しいところ」とか答える女性は多い。
・・・
そんなわけで最近の私は、「優しい」などと女性から言われるとむしろ悲しい。なんかもう、他に褒めるところが見つからないからとりあえず褒めとけ、みたいに思われているようでならない。

男が勘違いしやすいのが「優しさ」だと思います。

 
「今付き合っている男性は、(他の女の子に目もくれずに、私にだけ)優しいところが好き」と女性は言っているのです。gassyuさんは「(多分女の子なら誰にでも)優しそう」と見られているのでは?特定の女性にだけ優しくしないとモテません。恋は逃げると追いかけられるものらしいです。
 
男はね「(君と居る時だけは)君が一番好き」と言っているのに、女性は「(世界中で誰よりも)君が一番好き」と言われていると勘違いしているのです。そうでないと恋愛が成り立たない。

浮気をしても、それを秘密にしたまま墓場まで持って行くのが、男の優しさではないだろうか?
 
以前にも書いたけど、
http://d.hatena.ne.jp/moomin630/20070501#p3
「どうする?行く?」という誘い方で女性にHの選択権を与えるのは、男の優しさではなくて優柔不断というよりは責任逃れのような気がする。