責任転嫁

 日本人は、水と空気と安全はただで手に入ると無意識に考えているのでしょう。
買いだめは、安全を個人的に保障する行動なのでしょう。だって地震はいつどこで
起こるかわからないし、政府や電力会社は無責任だし。しかも買いだめは自分一人
だけでなく、みんながやっていることだからと責任転嫁できるし。


 モンスターペアレンツも親の監督責任を学校へ責任転嫁している場合が多いような
気がします。N先生から聞いた話ですが、休日の夕食準備中に学校から「子どもが
怪我をしたのは、学校の管理責任」だと親が言って来たので、夕食も食べずに
あわてて学校へ行ったそうです。詳しく聞くと、休日に学校の鉄棒で遊んでいた
子どもが鉄棒から落ちて、鉄棒の下の砂場を囲っている木の枠に頭をぶつけて怪我を
したそうです。怪我をした子どもの母親は「一緒に運動場にいたが目を離して申し訳
ない」と言っているのに、その母親とぺちゃくちゃおしゃべりをしていた別の母親が
クレームを付けてきたんだそうです。だいたい休日の運動場は、一般開放していない
から、学校に許可されていない不法侵入者が文句を言うのはおかしい。子どもの監督
義務をじゃました責任逃れに、正義の味方面して学校にクレームをつけたとしか
思えない。鉄棒が壊れていたわけでもないのに学校の管理責任を言い立てるなら
今後一切、放課後や休日の運動場を立ち入り禁止にして、ガードマンの費用も子ども
手当から徴収するしかないと思います。


 それから残業手当ももらえない学校の先生を呼び出すかわりに親がボランティア
でパトロールするべきでしょう。自分が出来ない事を無料で他人に要求するのは、
責任転嫁そのものです。それでなくても教員も県が赤字だからと給料カット
されているのは、赤字を大きくしておいて退職金は満額もらっていった前知事や
前議員や前県幹部達の責任転嫁なのだと思います。