最優秀助演男優賞

月に2〜3回顔を出す飲み屋が下北沢の近くにある。そこのマスタが、ある小劇場の「最優秀助演男優賞」を受賞されました。おめでとうございます。常連さん達も恐る恐る結果を聞きに集まってきました。店が開いていたので、みんなホッとした顔で口々におめでとう。もし、受賞できなかったらマスタは今頃はどこかへヤケ酒飲みにいっているはず。

下北沢は、元とか現役の俳優さんなんかが、よく徘徊してるし、俳優やミュージシャンや芸術家のタマゴが大勢いる街みたいですね。飲み屋の2階も、よくアマチュアの劇団員が集まって脚本の読み合わせ見たいな事してますね。ほとんど売れていないけど、好きだから夢だけは持っている人のオーラみたいな物を感じます。

その店のマスタは、昔は大劇場の「ロミオとジュリエット」になんとか神父役で出ていたとか、その時の主演の二人はTVでよく名前を聞きます。自慢話じゃなくて、実力があるんですね。今は演劇よりも三味線の方に凝ってます。

マスタは若い頃、初恋の彼女に振られて沖縄に放浪中にできちゃって?それに味を占めて、世界を放浪したみたいです。日本に戻って演劇をやるために色々働いていて、今の奥さんに捕まったみたい。でも商売熱心じゃない。バイトの女性がいるとすぐ2時間くらい放浪しちゃう。この前、その初恋の女性に偶然ばったり会って・・・ダメだよ。目の中に入れても痛くないほど可愛い娘さん泣かしちゃ。あと数年して思春期になって好きな男性ができたら、お父さんの事も理解できるかな?