ふるさとの訛

上野の停車場にふるさとの訛が懐かしくて聞きに行ったのは啄木さんでしたっけ?6-30はふるさとの訛が聞きたいときには、関西料理の店に行きます。

新宿の居酒屋のマスタは関西で修行してきた人やから鱧を捌く事できるんや。ママはよく関西美人と間違われるけど、チャキチャキの江戸っ子。どうして二人が知り合ったのかという事と、どうして今まで二人が別れずに続いているというのが謎なんです。バイトの女の子達も「二人は今でもキスしてると思います?」なんて6-30に聞いてくるから「当然・・・・・」どっちだろうと頭を抱えてしまった。

マスタは時々酔っ払って店に泊まり込んでしまうから、怖くてママに電話できない。そやから、ママが何時頃に来るかバイトの子に尋ねるんだ。でもKタン、「ママ、今日は何時に来ますか?」と6-30にそのまま質問するのは、止めてください。他のお客に疑われてしまう。ママの予定を知っている時には、そのまま答える正直者の6-30も悪いんやけど。携帯を持っていないママも女の子が連絡できないから、悪いと思います。一番悪いのは飲んだくれて酔っ払うマスタだと思います。