キノコの夢

「キノコの配属先はどこに決まったの?」
「聞いてください6-30さん。他のみんなは土曜日に届いたのに私だけ届かないんですよ。内定取り消しになったのかと思って焦った。日曜には届いたんですけどね、クロネコの馬鹿。配属先は私の家から車で10分位かな。健康の為にチャリンコで通おうかなと思ってるんです。」
「良かったね。家からの通勤なら貯金できる。それにチャリンコ通勤なら今の脚線美、いや健康美が保てる。」

「大学も学部も同じ子が一緒の職場なんですよ。大宮の子は新潟だし、沖縄を第一希望の子は、なんと札幌に配属。沖縄を希望して、きっとコイツ生意気と思われたんじゃないかしら。」
「沖縄でも札幌でも遠くへ行く事に代わりは無いと思うよ。大宮と新潟なら新幹線使えば近い。会社が認めてくれたら、新幹線通勤でもできる。まーねキノコも3年以内の転勤を繰り返しそうだし、札幌も多分行くんじゃないかな。キノコが結婚しても旦那が転勤族だったりして。」

「えー!そうですか。私今回は家から通える所を希望したけど、札幌なら行ってもいいかなと思って。新潟と札幌に配属された子に遊びに行くからねって、約束しちゃった。」
「両方とも美味しい酒と食べ物が一杯あるから楽しみだね。同期入社の友達も大事にしなきゃ。でもキノコが新宿に遊びに来るのは少なくなるね。その二人が東京にきた時は飲みに連れておいでよ。」

就職したら一眼レフのカメラを買って写真をとりまくるんだって。キノコはつぶらな瞳を輝かせている。どんなカメラがいいかと聞かれても、6-30のカメラは安物のキャノンのkissだから参考にならないよ。でも本体とズーム2本に三脚とフラッシュとバッグもセットで6万円くらいだったかな。28〜70と90〜300ミリまでカバーしてるし、レンズは暗くてもフィルムは800位のを使えば、結構撮れる。なにしろ軽いのが一番。三脚がなくてもそれほどブレないから。大体6-30は、若い女の子しか!!撮らないから。

新入社員の同期の男の子と競争して、その業界で天下をとるのがキノコの夢だって。夢を無くした大人には笑う権利がない。もちろん人より何倍もの努力もいるし、協力してくれる人間関係も作らなきゃいけないし・・・・でもいくつになっても夢を持つのはいい事だよね。頑張れキノコ。