新宿のスナックで酔っ払い同士で久しぶりに討論した。相手はどっかの会社の社長上がりクラス。今の日本の経済復興をやった一員が自分だという自負が窺えたから、わざと挑発的な議論をふっかけた。
「日本はアメリカの植民地だから。外交も経済もアメリカの言いなりになるしかない。」
外交については、アメリカべったりが日本の経済のためになると信じておられるみたい。
植民地であるという根拠をきかれたので、「たとえば世界で米軍基地がある国は?」
臨時の基地は中近東周辺(イラクアフガニスタン、クェート)にもあるけど、恒久的なのは、日、独、英、韓にパナマキューバくらいかな。日本に米軍基地が有ることを知識としては知っていても、実態をしらない。沖縄とか横須賀なんか行ってみたこともないでしょうね。米兵が暴れてもやられ損だということも知らない。当然答えられないから、話題をずらしてくる。
「経済で言いなりになっている例は?その影響は」ときかれたので、
ジェット機の開発やコンピュータ関係ではシグマ計画やTRONの開発に圧力かけて政府の予算をつかないようにしてつぶした。FAXや光ファイバーのように日本が圧倒的に強くなると、ダンピング提訴したり、特許料負けさせようとしたり。日本からの製品や部品の輸入にたよっている企業もあるから、結局うやむやになりましたけどね。コンピュータ関係は20年は遅れましたね。長生銀行のように8兆円も税金をどぶに捨てて、投資会社に何千億も儲けさせて、しかもその儲けに日本の税金はかけられないみたい。これもだれも責任をとらないのは不思議ですね?アメリカみたいに経営責任をとらせて、財産没収の上に刑務所へ放り込まないんですかね。
経営責任にまで及んで歩が悪いとおもったのか、また話題をずらしてきた。「そういうのは、政治が悪い。役人も含めて。それを選ぶ国民が結局悪いんだ」と。
その通り、国民は自分にあった政治屋しか選べない。美辞麗句で飾った見た目のいい政治屋を選ぶ。もっと悪いのは棄権する人。文句いう権利はない。6-30は政権党には投票しないけど、棄権した事はない。
いっその事、アメリカの51番目の州になったら。人口2.9億と1.2億の合計4.1億になったら、日本州は30%ほどを占める事になるから、20年もしたら日本の顔色を窺う大統領が出てくるんじゃない?
タバコ吸いながら、しっかり煙に巻きました。