のバイトの女の子

Hタンと久しぶりに会った。あいかわらず可愛いけど、薄化粧で薄着でむねの所のV字カットが大きく切れ込んでいる。きっと彼氏の好みなんだろうな。彼氏とのデートの前に、新宿の居酒屋でマスタの美味しい料理を楽しみにしてきたのに。マスタたら無断欠勤。あきれる前に諦めてしまった。
バイトがなくなったKタンやナンちゃんも、みんなお腹すいているから、和食屋さんへ

63「会社の方、大変でしょ」
H「例の騒動で、もう1カ所で問題でたら、会社潰れちゃう」
63「Hちゃん経理だっけパソコン?」
H「いえ、電卓の方です」
63「残業は?」
H「給料安いけど、残業手当はつくから」
63「フーン何か買った?」
H「6-30さん聞いてくださいよ。この前大きなカメラ買ったんですよ、デジカメ。そしたら池袋で同じのが6000円も安いんですよ。もうー頭に来たー」
K「ワー6000円もあったら、餃子がどれだけ食べられるか」
相変わらず食い意地がはってるKタン。今度銀座の餃子楽しみだね。
63「彼氏と山に行くときに使うんだ。最近は山に行ってるの?」
H「今は寒いし、彼も忙しいから山へ行けないの」
(ザマーミロなんて言いません。でもなんとなくホッとした。)
H「この前の土曜日はKちゃんと二人で埼玉県の温泉へ」
K「なんか熱かったね。温泉」
(Hタンと二人きりなら温泉もいいだろうな)


K「もうじきHチャンのお誕生日だよ」
63「知ってるよ。去年はホールケーキと縫いぐるみプレゼントしたもん」
K「ホールケーキの一気食い!!ナンちゃんは甘いもの好き?」
ナン「大好きですよ。ホールケーキも半分なら平気」
H「私も半分なら食べられる」
63「Kタンなら1個でも平気」
K「ひどーい。でも6-30さんは嘘を言わないから。あたってるなー」
63「6-30も去年の誕生日は居酒屋がお休みだったから、3軒はしごしてホールケーキを1/4ずつ食べた。4軒目でお隣のスナックへいったらA子先生やE子先生がケーキ買ってきてくれてた。さすがに食べられなかった。しょうがないので5軒目の新宿2丁目の店へ持っていって食べたけど、きつかった。シャンパンなんかも飲んでいるからお腹いっぱい」


63「あのフローレンの縫いぐるみどうしてる?」
H「今もベッドの枕元に大事に飾ってますよ。さわると柔らかくて大好き」
(純正ムーミングッズやから、小さくても高かったんだよ)
H「ねぇねぇ、私の彼ってひどいのよ。『誕生日に安いプレゼントで何がいい?』ってメール。しっかり※※安い※※と書いているの。6-30さん、どう思います?」
63「山が趣味の男は金持ちがいないってKAさんが言ってたけど、ふつうは恋人には見栄を張ると思うけど」
K「それって、やばくない?サラリーマンできちんと給料もらっているのに、他に何か使っているんだー」
(まさか、別の女が居るとは思わないけど、ギャンブルとか車とかにつぎ込む例は数多く見ている)


6-30の愛娘のHタンがガッカリしているから、ちょっと早めに誕生日プレゼント。
63「お雛祭りの時に飲みにきたら渡そうと思ってたけど、デートで忙しそうだから。はい、プレゼント」
ロイヤル・クロスフォーのネックレス。キュービックでキーの形をしたトップが可愛い。
H「ワー、久しぶりに貰った。嬉しいー」
大喜びで、リボンをほどいて、包み紙を開ける。小箱の中にはネックレスの他に液体の入った小瓶もある。
H「この小瓶、何ですか?」
63「それはアクセサリのクリーナーだよ。このネックレスは普段使いしやすいから、どうしても汚れる。それを綺麗にしてくれる」
K「私も去年の誕生日に同じブランドのネックレス貰ったわ。デザインはもちろん違うけど」

ナンちゃんは、ビックリして口もきけないみたい。耳元に口を近づけて内緒話。
63「Hタンが久しぶりに貰ったて言ったでしょ。ということは、今までに何回も貰ったということ。Kタンもそのことはご存知やし、Kタンにも誕生日プレゼント2年連続であげてるし。でもね銀子ママとお隣のスナックの女性には、このことは内緒だよ。秘密にしてくれたら、ナンちゃんへのご褒美も考えるから」
(なかなか可愛いナンちゃんの耳たぶ。向かい側の席の2人がいなけりゃ・・)

63「去年の誕生日プレゼントは、花束が多かったね。Kタンやミヤ先輩も花束あげたよ。先週の月曜日はスナックのK子さんのお誕生日。年の数だけバラの花束にした。数が多すぎて一目では数え切れなかった。」
K「K子さんのお年を知ってるんですか?私たち知らない」
63「他のお客の前では年は内緒にしてるからね。K子さんだけじゃなく、Mさんも銀子ママもI子ちゃんも」
K「K子さん何歳ですか?」
63「本人が言わないのに、6-30から言えないよ。I子さんはママの下の息子さん。あのお医者さんと同級生やから。ママとSGさんも同級生やから、ママはSGさんの事をチャンづけで呼ぶ」
他人の年をすごーく気にする人がいるけど、そういう人って学歴とか肩書きとかだけで人間を判断して態度をころっと変えるひとが多いみたい。6-30の大嫌いなタイプです。
K「マスタは何歳?」
63「マスタは40年もお店やっているんやから。6-30とは??才以上違うよ」