天は赤い河のほとり

5年くらい前だっけ。会社の女の子が「これ面白いよ」と紹介してくれた。つい、はまってしまいました。それから買い続けて去年28巻で完結したんですよね。名作だと思います。大好きです。天河とかファンサイトも一杯ありますね。

なんのとりえもない普通の女の子(と本人だけが思っている)がタイムスリップして古代ヒッタイトへ転移。数々の困難やいじめや陰謀を乗り越えて愛に結ばれる。剣と魔法のヒロインファンタジー。元の日本に戻るには、転移していた時に着ていた服が鍵だなんて天の羽衣みたい。だから沐浴シーンが多いのかな?

主人公ユーリの長い物に巻かれずにぶつかっていく無謀さとか、ドジを周りの人に助けてもらえる愛らしさがイメージピッタリと思う管理人さん(側室希望の方)に「この悪代官」と成敗されそうです。