救急車

今朝、駅の前に赤いランプを回転させている救急車が止まっている。何事?ドキドキしながら野次馬ムーミンが短い早足で近づく。階段の下には、ストレッチャーていうんですか担架が置いてある。階段を駆け上り改札を抜けてブラットホームへ出てみた。

救急隊員も具合の悪そうな人も見えない?駅員さんもいつも通りに乗客の後押し。駅の事務室かなんかで様子を見ているんでしょうか。心臓に悪い。

消防署の人も大変です。救急救命士?の資格を取るために東京に研修を受けに来るって友達が言ってました。日頃から体力も鍛える為にマラソンにゴルフもやらなきゃいけない。繁華街の火事は恐いから事前に飲み屋なんかの実地見聞を兼ねて、6-30に付き合って飲まなきゃいけないし??

消防も警察と同様、昇進試験に合格しないと上の階級になれないんですね。転勤は2年毎?ただし地方公務員なので、県内の移動だけだそうです。

N先生も昇格しなければ、もう1年は今の学校に残れるそうです。明日が卒業式で司会役。校長さんに「晴れ舞台。N先生がいないと卒業式は始まらない」と贔屓の引き倒し。春休みは毎日学校へ行かないと間に合わないと愚痴ばかり。愚痴をこぼす会も続くといいですね。