良いエロ漫画か悪いエロ漫画の判断基準は、妄想できるかどうかでしょ。人によっては抜けるかどうかという言い方になるのかな?コトコ(id:kotoko)さんは、エロ漫画にもストーリーが無いとダメなんでしょうか?1枚の絵の中にストーリーがあるように感じる漫画もあると思います。

エロ漫画じゃ無いけど、この前立原あゆみさんの漫画(「本気」「弱虫」「地球儀」)を読み直していて、サブストーリー的にエロい場面が入っているんですね。日本人の金さえ払えば人間を品物扱いしていいとか、弱みをにぎったらセクハラなんかも当たり前みたいな所がさらっと描かれています。そやから人間を大事に思う気持ちがとっても大切なんだと。

権力を握ると人間は変わるし、人間は色と金に弱いし。「色男金と力はなかりけり」なんて事は嘘だなと思います。なんか「カムイ伝」を最初から読み直したくなりました。