余波

佐世保の事件の対応で、N先生も遅くまで対策を話し合っていたらしい。TVが職員室にないから、こういうリアルで刻々と情報が欲しい時には困るよね。台風なんかの時もそうやけど。
生徒指導の先生はN先生よりも5才くらい年上の女性らしいけど、刃物に対しては敏感すぎる。机とか棚に刃物が置き忘れてあるとパニック状態で大騒ぎ。でも安全面を考えると、そのくらいでちょうどいいかな?
N先生も友達を傷つける事に関しては、涙を流して叱る。肉体的にも精神的にも。子どもが泣いた位では許さない。そのくらい教育してもどれだけ効果があるか疑問。というのも子どもが学校の塀を乗り越えようとしているのを見つけても「危ないから止めなさい」と声を掛けただけで、見届けもせず帰ってしまうような先生もいるから。