ドラエモン(2)

Reiko Katoさん、レスのレス ありがとうございます。

28歳OL。(http://www.wo-man.org/~reiko/)の6月9日付「ドラえもんは……」

ドラえもんは読み直している暇がなかったので。(20センチくらい発掘しないと出てこない。)
何人かのドラえもん評を流し読みしただけなんですが。女性は総じて「ドラえもんの良さが分からない」ような感じです。こういう言い方をすると、女性差別とか総スカンをくいそうですが、男っていくつになってもガキっぽいというか、「少年時代の夢」を追い続けているような所があるじゃないですか。反対に女性は大人っぽいと言うか、現実に目を向けている人が多いように思います。「少年時代の夢」がドラえもんなんだと思います。そやから6-30はドラえもんを支持します。あとしずかちゃんでも、エスパー魔美でもsexyじゃないのがいいのかな?現実的でないから。


fujiponさんの言うように、きちんとドラえもんを読みかえされるReikoさまはすごいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20040610#p5

女性と男性には、なんか差があるのかなと思っていたら。タイミングよく柊さんが理不尽について書いておられました。

迎賓館裏口(http://backentrance.net/) 2004/06/09付
「どうも女の人と云うのは「自分の夢に人を勝手に出演させたあげく、夢の中で僕が行った(つまり僕本人にはあまり責任のない)浮気その他の悪行を責める」と云う理不尽な行いをすることがある。」
女性は自分の夢の中の事なのに現実の事と思って、行動するんでしょうか?それとも相手によってかわるんでしょうか?


6-30も、彼女の夢の中で二人で飲んでいる最中に隣の若い女の子(それも美人じゃない方の子)を口説いていたと言われて、彼女に首を絞められたことがあります(彼女の夢への出演料も貰ってないのに)。彼女と一緒の時にそんな事する訳無いのに。彼女しか目に入らないのに!彼女の潜在意識の中では、「男は若い女の子ならば誰でもいい、しかも自分より美人じゃない子を口説くのではないか」という心配があるのかなと思いました。そういえば別れた亭主はさっさと若い女の子と再婚したと言ってたな。そのトラウマが残っているんだ。カワイソー。