教員マニュアル

しかり方・ほめ方、教員マニュアル作ります…埼玉県
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040722i406.htm
なんでもマニュアル化すればいいというものじゃないと思うけど。「コツンとおでこをたたいた程度でも体罰だと騒がれたら、熱意のある教員が委縮する」体罰は禁止といっても、言うことを聞かない児童や生徒をどうすればいいんですかね?アメリカ並にナイフなんかもってくる子はスクールポリスに捕まえてもらうとか。

むしろ親に誉め方とか叱り方を教えた方がいいのでは。誉めて育てるのが下手だから。教育の基本はやる気にさせる事。「馬を川に連れて行くことはできるけど、水を飲ませることはできない」。自分がやってみせて、教えてやらせてみせて、誉めないと人間は育たないそうですが、そこまでやれるのは親だけかな?

マニュアルができても相手によって千差万別。観察力とか理解力、想像力がないと子どもはついてこない。コツというか要領だけを追い求めてもうまくいかないよ。体験と理論に基づいた信念というか熱意がなけりゃ。学校の先生も受難の時代といっても、まだぬるいのかな?