夏休み

夏休みでも学校の先生は別にお休みという訳じゃないそうです。研修があったり、プール当番とか日直もあります。海外旅行もきちんと届け出しておかないといけない。今は海外旅行に連れていくからと学校を休ませる親もいるくらいやし。先生も海外旅行してないとバカにされるらしい。もっともN先生はブラジルまで行ったこともあるから、ポルトガル語も分かるみたい。英語は苦手みたいやけど。

N先生の学校は児童数が700人くらいで、そのうち外国籍の児童が30人以上だそうです。文化の違いというか、トイレ掃除はもちろんのこと、雑巾でふくという掃除はしたことがない子ばかりだそうです。N先生は「日本にきたなら日本の文化になれないといけない」と思っているけど、外国籍担当の先生は相手の文化を尊重すべきだと主張しているそうです。外国ではその土地の文化を尊重するのは当たり前だと思うなら、日本へきたら日本の文化を尊重すべきでしょうね。もちろん宗教的なタブーがあるから豚肉とか、牛肉は食べられないから特別にお弁当持ってくるのはしょうがないと思います。