朝練

ナンちゃん達は週に4回朝練をやっている。休日なんかは先輩のコーチも参加。夏休み中はいいけど、学校が始まると大変。バイトも調整して。もう今シーズンもあと1試合頑張ってください。


みなさん試合の時はしっかりお化粧しているんですね。朝練の時のスッピンの顔と全然ちがう。二重まぶたのはずが一重まぶたになっていたり。でもさすがにキャプテンは違いますね。6時にはグランドにやってきて入念に日焼け留めを顔と腕に塗っている。そやからあんなに白いんだ。ナンちゃんなんかスッピンでも化粧しても変わらないから手入れしていないみたい。海でボディボードもしているから、日焼け留めもいい加減。それでも美人は得ですね。


試合の時と違って、かなり近くから写真が撮れる。又練習中は一人一人のパスやシュートの写真もOK。ゴール裏なんかにカメラを構えると正面からばっちり。でも命がけ。オフェンスのレギュラーがシュートするとすごいスピードでボールが飛んでくる。ゴーリーゴールキーパー)のナンちゃんなんかプロテクターつけていても、しょっ中青アザだらけ。


「ゴメンナサーイ」
カメラフレームからボールを見失ったと思った瞬間、耳元をボールがかすめていった。でもシュートしたエースアタッカーの女の子の目は笑っていた。アレは絶対6−30を狙ったに違いない。だって毎試合2得点以上あげているんだもの。2m四方のゴールとゴーリーの隙間を自由自在に狙えるコントロールは抜群。きっとこの前の試合でピンボケ写真を撮ったから気に入らなかったんだろう。でもね、エースの動きが素速すぎてピントあわせる暇がなかったんだよ。


この前の時のラクロスの写真が出来上がったので渡したら
「ワー綺麗に撮れてる」
「きっとカメラがいいのよ」
キャプテンも口が悪い。いいえ、モデルがいいんです。なんたって美人揃いで有名なラクロス部やから。6−30のカメラなんか本体とズームレンズ2本(300mmと80mm)に三脚とガイドナンバー40のフラッシュにケースまで付けて6万円の安物です。レンズも明るくないから軽い。その代わりにフィルムはASA800を使っています。お日様が昇って明るくなるとシャッタースピードは1/1200秒位になる。ボールがほとんど止まって写ります。


6−30のカメラの腕は誉めた物じゃないけど、この女の子はココが可愛いなという所を見る目はあるつもり。でも女の子は美人にとって欲しいもの。カメラのレンズを向けると
「もっと綺麗にお化粧した時に撮ってくださいよ」
と口をとがらせる。でもすました顔よりも自然な笑顔の方が可愛くてずーっと魅力的。それを証明するために早起きして頑張りました。
「A子の写真なんかすごく迫力がある!いかにもラクロスて感じね」
「他の人の格好は見てて分かるけど、この写真を見てはじめて自分がシュートした時どういう格好なのかよく分かるわ」
さすがにキャプテンは見る目が違う。他の部員は楽しい写真とか自分が格好良く写っているかという観点なのに。


ナンちゃんはスマートになってホンマに綺麗になったなと思う。ゴーリーはプロテクトにヘルメットとグローブやから他の人よりずっと重労働しかもサウナ風呂状態。そやから代々のゴーリーの方はスマートなんですね。良くあの細い体でゴーリーができるものだと感心していましたが、事実は逆でゴーリーダイエットだったんです。ナンちゃんの体が締まってキレが良くなってきたみたいです。でもそれ以上に大切なのは、シュートが止められなかった時の悔しがりよう。「コンチクショー」言葉は悪いけど自分のふがいなさに腹を立てている。ナンちゃんは絶対に上手くなります。