お祝い

颯木さん id:satsuki566 が家を新築されたので、おめでとうございます。


結婚祝いは今までにいくつもあげたけど、新築祝いは何がいいかな?昔、寝室用のフードにさわるだけで灯りが点いたり消えたりするスタンドを新築祝いにあげたことがあるけど、新婚さんの狭いマンションじゃいらない物。子どもができて新築へ移ったから結婚祝いを兼ねてプレゼント。


新築祝いとして6−30の実家では、額のものとか玉製の香炉とかが増えてました。颯木さんは多分結婚祝いや新築祝いにお鍋とかワイングラスなんかをいっぱい頂いているんでしょうね。でもワインを飲む人がいなければグラスなんか無用の長物。新築祝いあげるからワイングラスをもらいたいな。東京タワーの下の公園でボジョレーのビンとグラスを持っていって飲もうという企画を今年こそ実行したい。


結婚祝いといえば、N先生はエプロンばかりだったとか。
「一生買わなくてもすむくらいエプロンを貰ったわ」
回りのお友達や親御さんから、N先生はよっぽどお料理なんかしないと思われていたんでしょうか?病気の回復祝い(快気祝い?)にはチーズばかりだったとか。きっとみなさん同じ事を考えるのでしょうね。