http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20041004i301.htm
今度はリンゴポリフェノールがブームになるのか?


  • 反抗期

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200408090037.html

ベネッセ未来教育センターは「反抗期がないとなると、親からどのように自立していくのか、気がかりだ。子どもの意見や考えに耳を傾けたり、弱みを見せたり、時には本音でぶつかるなど、子どもの自立を促す態度をとることも必要なのではないか」としている。

造反有理」ですよ。まず何事も疑って逆らってみて、はじめてホンマの良さが分かるのではないですか。それを親の言うままに何も考えずに過ごす事は決していいことではないと思う。反抗期が無いのは親が子どもの我が儘を許していることにも原因があるかな。自分の欲しい物とかやりたい事を親から反対されるから反抗する訳でしょう?それが反対されないから我慢する事を学んでいない子が増える。学校とか社会で自分の思うようにならない時に我慢ができない人が増えているのも、この辺に原因があるのでしょうね。


コレは教育の問題もあるのでしょうね。学校にいる間は「逆らうな言うことを聞け」。つまり自分の頭で考えるな、上に従え。コレが管理教育。それがある日突然「今日から大人だから自分で考えろ」。それはないと思う。反抗期を経験していない人は、自分で考える事を練習していないから、余計困惑して、とんでもない行動にでるのではないかな。