なぜ女性はバッグを二つ持つのか

高樹 洸さんの「女性がバッグを二つ持つ理由」
http://homepage3.nifty.com/fwjd1945/column-2/2004-10-20.html

  • バッグを二つ持っている男は少ない。
  • 男は機能優先でバッグを選び、女性はお気に入り度優先でバッグを選ぶ。
  • ノート PC 対応の携行必要性が高くなっている。

いつもの高樹さんらしくないな。切れが悪いというか、なんかぴんとこないなあ。
「バッグを二つ持っている男は少ない」
6-30はバッグを二つ持っているけど、大きい仕事用のバッグに小さいのを入れています。まず忘れ物しないようにという事。片手は空けておかないとつり革に掴まったり、本を読むのに不便じゃないですか。
「男は機能優先でバッグを選び、女性はお気に入り度優先でバッグを選ぶ」
仕事をしている女性は当然機能優先でバッグを選びますよ。ただ初対面の人に会うような場合は、お気に入り度も考慮していると思います。なんといっても第一印象は大事ですから。
「ノート PC 対応の携行必要性が高くなっている」
必ずしもそれだけじゃないと思います。6-30の業界ではデモの目的以外でノート PCを持ち歩いているのは怪しまれます。職場の女性の大きなバックの中身はいろいろな書類とか本とかお弁当とかひざ掛けが入ってますねー


と思っていたら、Kato Reikoさんがずばり一刀両断
「なぜ女性はバッグを二つ持つのか」
http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=728904

「小さなハンドバッグ」の方には(人によってちがうだろうが)化粧品、ハンカチ、生理用品、お財布、等などが入る。「仕事用のバッグ」はもちろん書類とかPCとかが入るわけだ。

こう考えるとわかりやすいかも知れない。レストランに二つのバッグを持って入ったとする。トイレに行く時に、席に置いていく方と、持っていく方と二種類あるということだ。PCなどの入ったバッグをすべてトイレに持ち込んだりはしない。といって、手ぶらでいくわけにもいかないのだ。男性の場合は、ポケットがあるからこのハンドバッグが必要ないのだろう。

ちなみに私は、普段は「仕事用のバッグ」の中に「小さなハンドバッグ」を入れている。だから、見かけ上二つのバッグを持つということはない。しかし、二種類のバッグを使い分けしていることに変わりはない。

スッキリしました。トイレの例の説明が非常にわかりやすいです。でも6-30と一緒に飲みにいったりした時に、小さなバッグを持っていって化粧を直してくる女性と、小さなバッグを座席においていく女性があるのは、どうしてでしようね?そこまで人畜無害と思われているのかな。携帯なんかもテーブルの上に置きっぱなし。6-30は絶対に履歴なんか覗き見しないと信頼されているのなら嬉しいけど。全然恋人の対象じゃないよと言われているような気もしないではない。6-30のことを、家族にも言えないような愚痴をこぼす相手としてだけ認識している女性もいると思うのは勘違いなのかな?