血液型ビタミンC型

id:bmpさんの「問題は何か。 差別と偏見」
http://d.hatena.ne.jp/bmp/20041130#1101798916

だって、AB型は二重人格だってのが
一般的に思われていると考えられてるという
前提常識みたいなのがあるような認識があるみたいだからさ(笑)
・・・
相手がどういう意図か読めないなら
AB型ですよ。って言っておけばいいって事だな
距離を置きたいなら「ビタミンC型」とか「差別発言」とか
言っておけばいいって事で、ウケル

血液型について、言いたくないときは「AB型」の人は「ビタミンC型」、「O型」の人は「小型」と言えば暗黙宣言で、分かる人には分かるんだ。ウケルよね。
態度を変えた時に、その理由をいちいち説明しなくても、「AB型は二重人格だから」と言えば相手はなぜか納得。
実は彼女と口喧嘩して面白くないとか、また女の子に振られたからとか言わなくてもいい。でも血液型で決め付けるのは、やっぱり差別発言だと思います。