育児休暇義務づけ

生後1年まで男性職員に育児休暇義務づけ
http://www.asahi.com/national/update/1201/030.html

群馬県太田市は来年1月1日から男性職員に対し、子どもが生後1年に達する日までの間、連続1週間の育児有給休暇を計6回取るように義務づける。
年20日間の年給とは別に取得できる。今回の制度は女性職員には適用されないが、市は「男女平等の立場から批判はあるかもしれないが、まずは男性が育児に取り組む環境づくりが必要」としている。

少子化対策としても有効なのかな。男女平等でなくても、まずやってみてから見直せばいいじゃないですか。


颯木さん(id:satsuki566)なら旦那が育児休暇で連続1週間も家にいたら、どうされるのかな?毎日寝室の隣の部屋で昼間から・・・その結果毎年ベビが誕生したら、毎年育児休暇!?逆にきっとベビが二人もいるみたいなものやから、愚痴を一杯日記に書いているかも。