正義感

正義漢というと男限定になっちゃうし、正義姦では正義を曲げるような意味になるかも。

定年退職する先生が、もう怖いものはないと好き勝手に振舞っている。
おとなしくてまじめで口答え一つしないような先生に対して
「あんなに我慢できないわ。私」といじめたり。
その先生を庇ったN先生には
「よく、そんなにたくさん給食を食べられるわね」。
と鉾先を向けられる。N先生はお忙しく動くからおなかが空くのです。

 
国土交通省の人が来た時も、子どもと一緒にトイレ掃除中。
薬品洗浄は先生がやらないと危険だし、どこに気をつけるか教えたいから。
役人が胸の名札を見て「N先生ですか?」
あーすみません。少し待っててください。すぐ済みますから」
子どもが第一。暇な役人は待たせておけばいい。
「子どもはお客様だから、国交省の役人はそうじゃないから」

 
N先生は県小○研の主務者やから、色々な事を調査に来たらしい。
特に水とか川とかの副読本を編集したり執筆しているから
どこに何があるか、誰が詳しいかもよく知っている。
お役人と情報交換に時間がかかって、仕事の邪魔をされたはずなのに
「最新の情報をいっぱい貰った。来年度は副読本の大改定があるから
役に立つ」と喜んでいた。感謝の気持ちは大事だね。

 
そのN先生が最近腹を立てているのが3人組のいじめ。
3人で色々な先生をターゲットに職員室で悪口を言い合っている。
N先生は影口が嫌いだから、そういう仲間には絶対に入らない。
しかも派閥を作っていじめるのは許せない。
中には職員室へ戻ってくるのをいやがる先生も。
この前も男教頭に会議のあとでブツブツと言いたい放題。
頭にきたN先生は「そういうことは会議の時に言いなさい」

 
N先生は、今の時期は特にお忙しい。今年度の報告に来年度の計画。
学校だけじゃなくて、県小○研の仕事や研修の報告もある。
一人忙しく机でPCをたたいていると、やっと悪口が止まるみたい。
それが、他の先生達のガードになっているみたいだと気が付いた。
でも、6-30に電話で話しているうちに段々腹が立ってきて怒り出す。
「あの3人組、絶対に許せない」
N先生、正義感もいいけど、怒ってばかりいると、
免疫力が減るから健康に悪いですよ。