女の涙

Kato Reikoさんの「女の涙は……」
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=94110&pg=20050202

悲しいとか寂しいとかの理由で泣いたことは、ちょっと記憶にない
悔しくて泣きたくなることはある。かなりある。私生活ではないけど仕事ではしょっちゅうである。
映画や漫画や小説を読んで泣いてしまうことは多い。なんというか、琴線にちょっと触れると涙が次から次へと溢れてくるのだ。

Reikoさんも、かりんこさんも、男と同じ、いやもっと頑張って働いている女性の標準的な涙でしょうか。認められないのが一番悔しくて、そのことを愚痴って、相手が理解して聞いて慰めてくれると涙が止まらなくなるみたいです。


E子先生なんかも、泣き虫で、しょっちゅう6-30と飲んで愚痴っては泣いています。仕事は全然関係ないので6-30には安心してしゃべれるみたい。でもね、6-30が泣かせたみたいで格好悪い。お寿司でも二人分食べるとご機嫌がなおります。そのE子先生の笑顔が見たいから付き合っているだけ。